<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

~ 嬉しい遭遇 ~

懸賞 2013年 05月 28日 懸賞

こんなことってありますか!!
お出かけ前に行った愛犬ラッキー・パッピーのお散歩道での出来事です。

今日はいつもにコースとは反対の方向、すぐ裏の住宅街の裏庭のような木々の間を流れる月寒川に沿って、西岡水銀地の上流方向にお散歩。。。。

桜吹雪を全身にあびたり、小鳥のさえずり、小川のせせらぎを聞きながら、しばし歩くと、、、、なんと、、いきなり、川の水面から、アオサギが飛び立ちました!!

先日、日高路への帰り、千歳泉郷の蓮の池で見たばかりだったので、間違いはなく、
飛び去ったその美しい後ろ姿に唖然、、、。f0126417_18575262.jpg



そして、また、しばし歩くと、
何と、、、今度は、「ホー……、ホケッキョ、ケキョ!!!」「ホ...ー……、ホケキョ、ケキョ!!」と、三回も聞いたのです。
これは、鶯!? と、あたりを見回しても姿は確認出来ず、、、。
f0126417_18582514.jpg











そして、30分後の帰り道、、、今季初のモンシロチョウの飛ぶ姿を発見!!
f0126417_1859443.jpg


此処、高台にある西岡は、羊ヶ丘展望台も近く、農林試験場の森林もあり、西岡水源地の原生林も近いことから、お水も綺麗で、木々も元気なので、少し下流のこの地にも、飛んできてくれるのでしょうか!!

ウエサク祭の満月のプレゼントでしょうか!!
素敵な自然の姿を見せてもらい、ルンルンと嬉しくなったわたくし。

〜(*^^*)

[PR]

by shining-angel | 2013-05-28 19:05 | Angelの日記

~ 春らんまん~

懸賞 2013年 05月 22日 懸賞

ようやく植えたベランダガーディニングのビオラやパンジー、
アリッサムやブルーディジーちゃんたち。

苗を植え替えしている間に、
f0126417_1253236.jpg

お花や葉っぱを引っ張り出して土遊びして怒られた
ハッピーとラッキー。。。。
ハーブ類も大好きで、大きくなる片っ端から食べられてしまうのです。
困った子ちゃんたちです(≧∇≦)

... ベランダも、向こう側に見える藻岩山や手稲山の景色も少しづつ
春らしくなってきました(*^^*)
とは、いっても…、遠くの山々には、残雪がまだまだあるのですよ!!


屋外のテニスコートもようやく整備が整い、会員である中島庭球場がオープンしました。
半年ぶりにお会いする仲間と、冬のあいだの報告をし合いながら、
半年間の外テニスenjoyタイムが始まりました!

すぐ横を流れるかも鴨川にも、小さなかもさんたちが、間もなく遊びだす季節、、、。

北海道の春が、本当にやってきました!

f0126417_1284733.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-05-22 12:10 | Angelの日記

~ イベントのお知らせ ~

懸賞 2013年 05月 14日 懸賞

みなさんこんにちわ!

遅かった北海道にも春がようやく訪れました!

桜の開花宣言もあり、円山公園はじめ、わたくしが住む羊が丘展望台近くでも、
桜のつぼみや小さな花びらがちらほら見えはじめました。
嬉しい季節の到来です。

さて、友人・知人が主催するイベントが相次ぎ開催されますのでお知らせ致します。
お時間のある方、ご興味おありの方、是非おいでくださいませね!!

1、栗城史多 冒険登山家 講演会 5月17日(金) 千歳文化センター 19時~
                           お問い合わせ090-4878-4923(林)
 凍傷にかかって切断を余儀なくされている指が、努力のたまもので、どんどん良くなってきて   いるとか!! 生の栗城君の声が聞け、そして、私たち応援団からのエールを届けます。

2、比嘉良丸 平和の祈り 講演会 5月19日(日)「こころのかけはし 学びの和」
           <会場>札幌市西区区民センター住所:札幌市西区琴似2条7丁目
           <時間>開場 13:20 開演 13:45(予定) 終了 16:00(予定)
  昨年、マヤの大長老ドン・アレハンドロ氏やワイタハの長老テ・ポロハウ氏、エリザベス・アロ  ヨ女氏をお招きした方で、いつも祈りの旅をされている比嘉ご夫妻です。
「日本で夏風邪が流行る、それが北海道で流行る。特に北海道は注意しなさいと啓示を受けましたこともあり、この時期、5月時期に北海道に入りまして、感染病の広がりが無いように、完全に感染病が伝わらないようにという御神事を行うようにと啓示がありまして、御神事を兼ねて学びの和を行うことになりました。感染病についての話を1時間、そして、残りを政治経済について、少し自然災害のお話も含みますが、お伝えさえていただきます」~比嘉良丸~
                            申し込み http://inorinowa.org


3、今野華都子 洗心洗顔塾6月1日、2日 お問合せ ロゼッタビューティ09031119432(小仲)
  「顔を洗うことは心を洗うことです」と、自分自身の内面から美しくなることを、世界中を回っ     てお教えしている今野先生のお話は一度は必聴です。

4、鈴木真佐子 クリスタルボールと遊ぼう  5月19日(日) 10:00~16:00
                      会場   西区生涯学習センターちえりあ
        クリスタルボールに魅せられての著者 鈴木真佐子さんによる実演と体験
                          申し込み 09084283193(山田恵美子)

5、杉山開知 地球暦のお話  5月25日 (土) モエレ沼公園 ピラミッド内
                          お問合せ 09075128254 (山田育子)
   満月の夜に、地球暦の創設者杉山開知さんから直接いお話が聞けるそうです!


6、サイマー ダルシャンとセミナー 5月31日~6月2日 東京 両国FKCビル
                                主催 サイマーJapan
  サイマーは、知る人ぞ知る、インド5000年で初めて女性の聖者として認められた方。その愛と  叡智に満ちた教えは、一度は受けたい貴重なお話です。ダルシャンは無料

以上、友人・知人主催のイベントお知らせです。

この春は、本当にたくさんの方々が札幌にみえたり来日されております。
きっと、アセンションが加速しているのと、わたくしたちにも何かのお役目があるのですね!

わたくしは、東京にて、聖者サイマーにお会いしてくるつもりです。

どんな時もしっかり自分自身とつながっていることも大切ですね。
答えは自分の中にあり、全てはつながっているのですから!(^O^)

合言葉は.......
   「Remember
f0126417_15454382.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-05-14 17:27 | イベントのお知らせ

~シーズナルアフェクションズ~

懸賞 2013年 05月 14日 懸賞

今日は気温も上がり、さわやかな春を感じました。
桜も、きっと今週末から来週には美しく咲き誇るかもしれません。
f0126417_16403454.jpg

例年ですと、とっくにオープンしている所属しているテニスクラブも未だコート整備中で、オープンが待たれますが、早くとも15日以降になるのだとか・・・。
太陽を燦々と浴びながら走り回りたいわたくしです(*゚▽゚*)

今年の天候不順は、農家の方々へのダメージも相当大きく、
知人には「ありがとうファーム」をはじめ、農業をしている方もいらっしるので、
ほんとうに暖かな柔らかい日差しが続いてくれると嬉しいですね!

さて・・・気温が上がってくると花粉症の季節にもなって来ます。
わたくしの周りにも、花粉症の悩みをお持ちの方は多く、
オーラソーマや漢方、フラワーエッセンス、アロマオイルなどなど色々試して頂き、
近年、かなり症状は改善されておりますが、
それでも毎年この時期には・・・、覚悟を決めていらっしゃるようです。

今日は、フィンドホーンフラワーエッセンスのコンビネーションボトルから
SEASONAL AFFECTIONS」を、
ご紹介致します。

このエッセンスボトルは、
「水の中に沈んでいるような気分の時に、魂に差し込む太陽の光」をもたらすレメディとしてつくられたました。
花粉症だけではなく、
不寛容な苛立ちに苦しんでいたり、ためこんでしまった感情や嫌な思いを取り除いたり、イライラや寛容な態度の取れないときなど、
保護されていると感じられるよう促すレメディです。
抗ヒスタミンのような働きがあり、鼻炎や花粉症や動物アレルギーなどにもその作用は及びます。

わたくし、埃に弱いのですが、そのときにもとても効果を発揮してくれました!

使用されているお花は、
バーチ・エルダー・グローブシスル・ゴース・ラギットロビン・スコッツパイン・スノードロプ・
シカモア・ウォータークレスです。

季節の変わり目は、色々な意味で心身が敏感に反応するものです。
心と身体のサインにはいつも気をつけ、耳を澄まして(心も澄まして)いたいものですね!


穏やかではあるけれど、お花の持つ癒しの波動はとてもすぐれものです。
一度お試しあれ!
f0126417_1649599.jpg

今日のケーシーの言葉
「物を食べたら、それがあなたのからだの中で
             本来の働きをしていることを想像せよ。」(341-31)


上に、友人の「ありがとうfarm」のことを書きましたよね!
そうしたら、、、たった今そのご本人のあらまりこさんからお電話を頂きました!!
すごくないですか!
シンクロしていますね! 「ありがとうfarm」のお野菜たち、すくすく順調に成長しているそうです! 定期便が待たれます(^O^)

さぁ、みんなで「喜びの種」を蒔きましょう!

[PR]

by shining-angel | 2013-05-14 16:08 | フラワーエッセンス

~parisからの便り~

懸賞 2013年 05月 02日 懸賞

FBを始めてから、ブログに投稿が少なくなってしまい反省の日々。

これからは、心を入れ替えたいと・・・!!


parisに住む友人から、美しい「すずらんの花束」のphotoが送られてきました(^O^)
メッセージには、
「こちらでは、ベルティネの日に、親しい方たちへスズランを贈り、幸せをお祈りするのですよ!Norikoさんにも、本物は送れないのでphotoを!!」とのこと。
嬉しいpresentを頂きました(^O^)
ベルティネって、どなた?!何ですか?!・・・、と、思ったわたくし。

ベルティネのことを少し調べましたら、ケルトの4大祭の一つにこの「ベルディネの日」があり、
5月の到来とともに、夏の到来を祝い、豊穣を祈り、
月と太陽、そして精霊たち、妖精たちのエネルギーに感謝を捧げるのだそうです。

4月30日から5月1日にかけて行われるそうです。
古代ケルトから伝わっている習わしだったのですね!

それにしても、すずらんは北海道でも夏の到来を表すお花です。
異国ヨーロッパの春と、未だに雪情報の流れている北海道ではありますが、
その春は、、、、きっとどこかで繋がっていたに違いない!!と、
いにしえに思いを馳せる、今日のわたくしでした(*゚▽゚*)

可愛いすずらんの花束を、、、、シェアさせて頂きます。
すずらんの良い香りを思い出しますね!

本格的ゴールデンウイークの4連休が明日から。。。

皆さま、どうぞ、楽しく過ごされてくださいね!
f0126417_19242828.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-05-02 19:27 | Angelの日記