<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

~天恵のはなびら~

懸賞 2010年 11月 27日 懸賞

f0126417_2131299.jpg天恵のはなびら」の著者であり、この5000年で初めて・・・女性のグルとして認められたサイ・マーラクシュミデヴィ。
サイ・マーのお弟子さんの礼子さんがアメリカから札幌にいらして、昨日からサイ・マーの教えである講義が始まりました。
サイ・マーが教える、「瞑想の必要性」・「自分が何者であるかを知ること」・「地球を救うこと」・「世界が平和であることの基本は、一人ひとりが平和であること」・「カルマの解消法」などなど・・・、盛り沢山の内容です。
沢山の方がこの講義を聞かれると良いと思いました。

来年、5月にはサイ・マーの来日が決まったそうです。
とても楽しみです。
「天恵のはなびら」は人生の指針としても、お勧めの一冊ですよ!

[PR]

by shining-angel | 2010-11-27 21:08 | Angelの日記

~ジャズライブ In TOYA~

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

親友の洞爺湖畔を見下ろす「でぶっちょの木の家」での、ジャズライブ&昔とった杵つか!の面々の楽しいジャズフェスタが20日夜と21日朝食後に、穏やかな洞爺湖で開催されました。
札幌シティジャズフェスティバルで優勝し、カナダへの遠征を果たした「工藤拓斗トリオ」を中心に、「アメージンググレィス」や「ラビングユー」の歌、ハワイアン、ピアノ演奏やチェロ演奏もあり、多彩な皆さんの饗宴が繰り広げられました。

わたくしは、環境オーガナイズ&食事担当・・・約50人分のお食事を・・・前日から用意し、ライブ中も、お台所で音楽に合わせながら・・・長時間にわたり奮戦しながら楽しく作りました!
そして・・・・終盤には、オーナーからのわたくしへのプレゼント・・・・、チェロでの「アベ・マリア」に、嬉しいご褒美を頂き、うるうる・・のわたくしでした。(わたくしを泣かせる積もりで、猛練習したそうです!)

洞爺湖は、既に初冬の赴きでしたが、例年になく穏やかな日和・・・眼下に広がる洞爺湖と聖徳太子をお奉りする「浮身堂」は、閑静な佇まいを見せていました。
f0126417_21421022.jpg


今日は、「良い夫婦の日」・・・・・・パートナーと既に40年近く一緒のわたくしたち・・・
ワインで乾杯した今夜・・。
世界の平和に・・・こうして、家族の小さな単位が、平和で愛と思いやりに満ちていることが・・・、手前味噌かも知れませんが、少しは世界平和に貢献しているかもしれませんね。

世界が、平和でありますように!!
一人一人の心が平和でありますように!
f0126417_2158198.jpg

[PR]

by shining-angel | 2010-11-22 21:58 | Angelの日記

~ ダルシャン~

懸賞 2010年 11月 14日 懸賞

「ダルシャン」という言葉を調べると・・・、聖者や聖なるものの姿に拝謁することをいう・・と、ありました。
一昨日と、昨日、まさにそのダルシャンを受けました。
インドから、アンマの元で長く暮らしているスマーミ・プールナアムリターナンダ・ブリさん(スワミジさん)が、来られ、プージャ(儀式的な礼拝)にも参加する機会を得ました。
お話しも、深く心に染みました。

恐れには、9つの種類の恐れがあり、その恐れを解き放つ心のあり方、行動の仕方を分かりやすく、時にユーモアを混ぜ話してくださり・・、
また、笑顔を作る6つの段階・・・それは、瞑想につながる方法だとも教えてくださいました。・・
スワミジさんの横笛の調べにのって歌を歌うバジャンも楽しいひと時でした。

こうして、ときどき神聖なものに触れるのは、とても素晴らしいことですね!
f0126417_22573873.jpg

[PR]

by shining-angel | 2010-11-14 23:00 | Angelの日記

~今日から11月~

懸賞 2010年 11月 01日 懸賞

f0126417_1641558.jpg早いことに・・・もう、今年も残すところ2ヶ月となりました!

札幌は、午後からぽつぽつ雨が・・

このところ、お出かけばかりしていたので、今日は一日お家にステイ!と、決めて、溜まった書類整理や、ご結婚が決まった友人に、デコパージュ作品をプレゼントしたく、製作を始めました。

「13人のグランマザー」国際会議の静かな思いが、未ださめやらぬ私でしたが・・
一昨日は、大好きな越智啓子先生のワークショップと講演会、
昨日は、お口は悪いけれど、その確かな検証からお話しされ、いつも目からうろこの淺川よし冨さんの講演会に行って参りました。
どちらも、エキサイティングで楽しく、とてもためになり、心から納得できるお話しでした。

13人のGmからのお話し、越智先生や浅川さんに共通していることは・・・、

①今の自分自身を認め、他の誰でもない自分自身を愛すること、認めること。
②今あることに感謝して・・近くに居る人に親切や思いやりを持つこと。
③自分が先祖の代表であり・・ひいてはネィションや、ネイティブ、ルーツの代表であるという自覚と誇りを持   ち、互いを尊重しあうこと、認め、許しあうことが大切だと・・。
④何よりも・・、地球の自然、大地を敬い、命の恩恵を頂いていることに感謝の気持ちを持ち、あらゆる世界(火・水・風・地)に敬意を表しよう。
⑤そして・・・他者の為に・・・大いなる自然の為に祈りましょう! と。

そして、啓子先生の口癖「マイナス思うと-引き付け、プラス思うと+を引き付ける」事。「大満足!大満足!~は、大満足~!!」や「カニ踊り」は、何度経験しても、楽しくてけらけら笑ってしまいます。

真面目になりすぎてはいけない、ユーモアのセンスをもって、軽やかに生きること。
綺麗なもの、美しいものを好きになること、そしてそれらを身に着けること~ 
そうしたら、光と共に生きることが出来ます!と、
「わたくしの処方箋には、「花柄のワンピース」とか、「旅行!」とか書いちゃうの!」と・・・。
精神科医の啓子先生がおっしゃる言葉は、どんなに人を勇気つけるでしょう!

わたくしも・・・
グランマや啓子先生と同様に、大地とつながり、軽やかに、しなやかに生きながら、益々人のお役に立ちたいと・・・あらためて思ったのでした!
f0126417_1618453.jpg

   3人の女神(3美神)は、「Joy(喜び)」・「Grace(優雅)」・「Beautiful(美)」を現す。        わたくし達も、優雅さや美を、喜びとユーモアをもって表現いたしましょう!
[PR]

by shining-angel | 2010-11-01 16:30 | Angelの日記