<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

~北から南への旅の途中に・・~

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞

雪の札幌を後にして早1週間が過ぎました。
春が近くまで来たとはいえ、まだまだ寒かった札幌・・・雪降りしきる中を飛び立ち、f0126417_16522688.jpg
花冷えの福岡で桃の花、梅の花、桜を堪能し、ちょっぴり、親孝行も出来て・・・一路沖縄へ南下しました。
桃のお花は本当に可憐で日本のお花ですね!


懐かしい、タコスの比嘉さんのところへは、いの一番に伺い、三線の調べを聴きながらタコスに舌鼓・・・
f0126417_17202242.jpg日本一美味しいタコスです。コロナビールとの愛称が抜群なのと、比嘉さんの愛が沢山盛り込まれた絶品なのです!!

先日の地震の話しや、黄砂がひどくて、大変でした!!・・・・との、友人達の声も聞き、
地震は来ない・・・、と言われている沖縄でもこうして、何か異変に似たようなことが起きている・・・
そういう兆しを逃してはいけない時期が到来しているのかもしれません。

そんな中、こうして沖縄に居るのだと思うと・・・、ありがたさに思わず感謝したわたくしです。

その後は、BOKUNENさんの版画を観にいったり、
真栄田岬で、潜る人たちの姿を眺めたり・・・(わたくしは、まだ寒くて潜る気にはならず・・・)
テニスを応援したり・・・

今日は久しぶりに気温も高く、ようやく青い海が覗いてきました。
ベランダから写したアラハビーチです。
砂を入れ替えている工事や、庭の手入れなど・・・夏本番へ向けての浜の人たちの準備を眺めていると・・・
ふと、自分も沖縄人のような感覚になるのが不思議です。
むかし・・むかし・・・・やっぱり・・ここに居たのかなぁ~~


f0126417_16582878.jpg
f0126417_170212.jpg

BOKUNENさんの「星ぬ子守唄」
TINGARAのCDジャケットにもなっている美しい版画です。

[PR]

by shining-angel | 2010-03-31 17:02 | Angelの日記

~ 君の将来は岡本太郎?! ~

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

KAEDE君は、キラキラと目の輝く素敵なスターチャイルド君。
お母様と一緒にパステルで遊んでくれました。
君!!将来は・・・岡本太郎さんを超えるかも!!・・・と、思わず言ってしまったわたくし・・・
タッチが凄いのです!!
そして・・・KAEDE君のバースボトルはB20の「STAR CHILD」だったのですよ!! ううう~む・・・!!お母様も・・・・・実は・・・・神秘的な女神様なのです・・・・。大好きなお友達です!

f0126417_0104123.jpgf0126417_06439.jpg











f0126417_0123290.jpgf0126417_075388.jpg










今日のケーシーの言葉
「与えることーーこれが愛の法則である。それは、具体的な働きかけであり、
 また強いるものでも、見返りを求めてする行為でもない。」 (3744‐4)


明日から、九州→沖縄→東京へ2週間の旅です。
桜が見れたら嬉しいな!
世界が・・・私たちの内なる心が・・・・平和でありますように!!

[PR]

by shining-angel | 2010-03-26 00:20 | パステル和(NAGOMI)アート

~パステルアート 感動その2 ~

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

癒し茶王が取り持つご縁で、KCさんとAちゃんがパステル初体験で、感動してくださったので、許可を得てまたまた絵をお載せしてしまいます。
描いていると、どんどんのめり込み・・・無心になれるのが凄い!!とお二人・・。
そして、なんと・・・・!ツインソウル??!!なのではありませんかぁ~!と思ってしまうような、似た色使いと構成、カラーセラピーやアートセラピーが得意なわたくし・・見えない世界をちょっぴり垣間見るような・・・そんな思いに触発されたのでした。
f0126417_22164557.jpgf0126417_22175244.jpg










f0126417_22181690.jpgf0126417_22185821.jpg











f0126417_22192558.jpgf0126417_22194596.jpg










今日のケーシーの言葉
「求めよ。求めるものだけが見いだすからだ。」(499-2)

[PR]

by shining-angel | 2010-03-24 22:25 | パステル和(NAGOMI)アート

デコパージュ

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

わたくしのブログを紹介をしている所にある絵(デコパージュ)は、友人のデコパージュアーティストに依頼して作って頂いた作品ですが、
f0126417_11414489.jpgわたくしも、暫く弟子入りをして作品つくりをしておりました。

最近は、習いに行くことは少なくなったのですが、
覚えた技法や自分の現したい世界を構築していく作業がとても好きで、一人のときなど身近にあるものを利用してずーっと作り続けております。

先日、国際画家の石川澄先生の1周忌を執り行ったので、いよいよ先生の為に記念美術館をオープンしたくて、友人のログハウスの一室を展示室にしようと・・・・手作りで準備中です。

暫く、訪れることの無かったログハウスも喜んでいるようで・・・なにやら・・・みしみし・・・きしきし・・音が聞こえましたが・・・木さん達が呼吸しているのですね!!

居間には、大きなイエス様の肖像画のデコパージュを飾り、東洋的な澄先生の絵とは違った空間つくりをイメージしています。f0126417_1126013.jpg
そして・・・今日は、真夜中に一気に作り上げたニンフ達と、春なのでチューリップをあしらった、素敵な空間の(恥ずかしい位・・・・完全に自画自賛の世界なのですが!!)デコパージュをご覧下さいね。

パステル和アートもそうなのですが・・このデコパージュも誰でもがアーティストになれるので・・・みなさんもトライしてみませんか??!!
楽しいのです。
動的・・静的・・瞑想に近い世界です。

f0126417_1141715.jpg


今日のケーシーの言葉
「すべての祈りは叶えられる。
神にその叶え方を指図しない限りは・・・・。」


昨夜は、大切な教え子が何時間も滞在してくれ、久しぶりにお話しが出来、つくづく・・・「老いては子に従え・・・」・・ではありませんが、教え子は宝だと・・・素敵に変容している彼女に、あらためて感動した夜でもありました。
[PR]

by shining-angel | 2010-03-24 11:21 | Angelの日記

~ルルドの泉~

懸賞 2010年 03月 16日 懸賞

東京カテドラル教会の敷地の一角に、清楚なたたずまいのルルドの泉が再現されているのを昨日初めて拝見させていただきました。
フランスのルルドの泉と同じように作られているのだそうです。f0126417_2058131.jpg

滞在している間、ほとんど訪ねていらっしゃる方もなく、ゆっくりと祈りを捧げ、ご案内くださった方とお話が尽きず、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

洞窟内では、ルルドのように泉は湧いてはおりませんでしたが、岩盤に染み渡ったお水がぽたぽたと降ちている様は、まるで、泉が湧いているようなそんな感じに見えました。f0126417_20585431.jpg

マリア様は、世界の各地で「ご出現」という形で、私達の前においでになり、大切なメッセージを伝えて下さっています。
今・・・何を一番大切にすることが必要なのか・・・
急がれていることがあるような・・・そんな気が致しました。


今日のケーシーの言葉
「偶然に出会う人はほとんどいない。
どの出会いも何らかの経験の機会である。」(3246-1)

[PR]

by shining-angel | 2010-03-16 21:15 | Angelの日記

~恩寵~

懸賞 2010年 03月 16日 懸賞

嵐のような風の吹く中、羽田へ戻るかもしれないとの機内アナウンスがありましたが・・・、無事に千歳に着いて、我が家に戻ることができました。

昨日からの出来事の数々・・・
「恩寵」と言う言葉を・・・・敬虔な気持ちで受け止めさせて頂きました。 f0126417_0441573.jpg

広辞苑では、「恩寵」とは、次のように書かれています。

おんちょう 「恩寵」
①めぐみ、いつくしみ、恩遇
②{宗}<gratia(ラテン)/grace(イギリス)>
(ァ)キリスト教神学で、神の恵み、罪深い人間に神から  与えられる無償の賜物。
(ィ)自然的なものに対し、超自然的なもの。
  超自然的な宗教の世界を恩寵の国、啓示を恩寵の光という。恩恵。

と、ありました。
詳しくは・・・・・次回お届けいたしますが、まさに・・・・恩寵を受けている、そのような深い感動に満たされた
素敵な出会いがありました。

最善がなされているのだと・・・・
しかし、同時に・・・・、一人ひとりのするべきことが急がれているのだと
あらためて感じさせられたこの二日間の出来事でした。


今日のケーシーの言葉
「今日をどのように過ごすかによって、明日、喜びや希望や幸福がもたらされるか、
   悲しみや疑いや恐れがもたらされることになる。」(262‐121)

[PR]

by shining-angel | 2010-03-16 00:49 | Angelの日記

~再び・・・感動!!・・・~

懸賞 2010年 03月 13日 懸賞

昨日は友人が・・、
そして、今日の土曜日午前中も、とっても大好きな友人と、友人の可愛い天使ちゃん!(いえいえ彼女は・・天使ちゃんというか・・女神性をもった、とても利発なキラッと輝く瞳の持ち主なのです!)が、
パステルで遊んでくださいました。

大人の発想とは全く違う、瞬間的に反応して使う色に・・・・・、
驚愕と、その発想の素敵さに 今日もまたまた脱帽したわたくしでした!!
f0126417_15183877.jpgf0126417_15194188.jpg



MIOちゃん(小2)






      ネッシー君                              オーロラ

f0126417_15251114.jpg
f0126417_15255198.jpg
Tomokoさん









とっても素敵な感性が現れて、おまけに・・感情の開放にもなり、
+わたくしの大好きな、カラーセラピーからの視点も加えてお伝え出来るので・・・とにかく・・奥が深いパステル画になってしまうのです。

女神イシスのmioちゃんに・・・いつか・・天使の絵を描いてプレゼントしてもらおう~~と、
決めちゃったりしているわたくしでした!!



今日のケーシーの言葉
「魂がこの地球にやってくる目的は、
     魂が成長して <創造の力である神> の随伴者になるためである。」 (1641-1)


明日・明後日は東京です。
国際画家、故石川澄先生のご法要を執り行い、・・・・その後、素敵な出会いが予定されております。
ご報告は、その後に致しますね!!

[PR]

by shining-angel | 2010-03-13 15:42 | パステル和(NAGOMI)アート

~イギリスからの便り~

懸賞 2010年 03月 10日 懸賞

「教えることは学ぶこと」・・・・このことは、わたくしの人生の大半を占めていました。
 教え子の一人が、今・・・イギリスで生活しています。
15歳で出会った彼女は・・・もうすぐ・・・nice middle age !?の仲間に入るのかしら!
自分の年も、時々忘れてしまうわたくしは(笑!)、彼女がいくつになったかも・・忘れてしまうのですが、
素敵な女性に変身して、しっかりと、地に足をつけて生きている・・・そのことに、とても嬉しさを感じるのです。

今年こそは、フレンチを・・・・ウインブルドンを・・・・観たいわたくしに、素敵なB&Bや、ホテル、その他のインフォを送ってくれる、まさに宝物の存在!!f0126417_23175057.jpg

人とのつながりは、ご縁を超えた・・素晴らしい天からの贈り物と思うのです。

セレンディピティに繋がる天からの贈り物・・・

心から感謝いたします。

今・・・・、本場イギリスから伝わったデコパージュに傾倒しているわたくしは、
イギリスで溌剌と生活している彼女にmaid in Japan わたくし作のデコパージュ作品をプレゼントしたいと・・・夜な夜な・・・製作中なのです!!
素敵なのが出来たら良いな!!・・・
「チチンプイプイ!!開けごま!!」・・・と、妖精や天使におまじないをかけながら・・・・!!
f0126417_2318374.jpg


    今日のケーシーの言葉
     「何が人生を変えるのか?!
               意思である。」 (262-81)

[PR]

by shining-angel | 2010-03-10 23:27 | Angelの日記

~ 虹の天使 ~

懸賞 2010年 03月 07日 懸賞

先日、友人達が主催した「地球村」の高木善之さんの講演会に行ってまいりました。

相変わらず、パワフルで、歯に絹着せない物言いで・・・会場を切諌していらっしゃいました。
氏の著書の、「自分を変える・世界を変える」シリーズの4冊は、わたくしも大好きで、読む度に胸が熱くなります。
その中の「 虹の天使 」のご本の中のお話しが、先日来載せております、マザー・テレサのお話や、マヤの長老と会談後そのご報告に札幌にもよくみえている、浅川先生のお話とも重なります・・・・
そんなわけで、今日は、「 虹の天使 」のお話です。f0126417_13403781.jpg

本の一節から・・・・
「アメリカ先住民には、「 虹の戦士 」の伝説があります。
 世界がまさに滅びようとするとき、
 みんなを救うために虹の戦士たちが現れる。

いま世界には、環境破壊、飢餓貧困、戦争など大きな問題があります。
地球温暖化、森林破壊、砂漠化、オゾン層破壊が深刻化しています。
 あなたは、こうしたことをどう感じていますか?
 私は、世界の終わりが来ないことを願っています。
それらの危険を知らせる人、破局を避けるために全力を尽くす人が増えることを
願っています。
 だから、この伝説には大きな希望を感じます。
平和なイメージにするために、「 虹の戦士」 を「 天使 」 に置き換えました。
世界がまさに滅びようとするとき、
みんなを救うために虹の天使達が現れる。・・・」

 
本当に、偶然(必然?!)から、わたくしの所に「ご出現」のように飛んできてくださった
マザーのお写真のお部屋の入り口の番号が「 54 」と、あったのですが、 オーラソーマでは、54番のボトルは、「セラピスベイ」(虹の戦士)を表すボトルなのです。
偶然を超えた、必然。  。。。。 私たちに見せてくださっているように思えました。
誰かが何かをしてくれるのではなく、自ら一人ひとりが「虹の戦士」(虹の天使)となるよう、促されているのだと・・・・・

また、アメリカ先住民の言葉には「7世代前の生活を7世代後に残す。何かを決める時、7世代先のことを考えて決める。」という言葉があるそうです。
わたくしたちは、無限の命のつながりの一点であり、私たちの命は過去と未来を繋ぐ架け橋です。

架け橋となれるよう・・・・
サイモンとガーファンクルの歌「明日にかける橋」のように・・
「あなたが水溜りで渡れなくて困っているなら、
    わたしは、自分の身体を横たえて、あなたの架け橋になろう・・」 

(・・Like a bridge over troubled water , I will lay me down,・・・・)

そんな心をいつも持ち合わせたいですね。

お勧め本
「聖母マリアからのメッセージ」 PHP 社 菊川 泰明 著
「2012年の真実」 学習研究社 浅川 嘉富 著
「ありがとう」「だいじょうぶ」「いのち」「虹の天使」地球村 高木 善之 著
「愛は傷つく」 マザー・テレサ ドン・ボスコ社 

今出来ることを、わたくしからスタートしたいと・・その思いを強くしたこのところの出会いです。

今日のケーシーの言葉
「今日をどのように過ごすかによって、明日、喜びや希望や幸福がもたらされるか、
           悲しみや疑いや恐れがもたらされることになる。」 (262‐121

[PR]

by shining-angel | 2010-03-07 13:37 | Angelの日記

~ 素晴らしい感性!~

懸賞 2010年 03月 04日 懸賞

友人のお嬢さん(小学校2年生)のERIちゃんが、この冬休みの課題にパステルアートに取り組みました!!
小学校2年生とは思えない、(小学生だからこその感性なのかも!!)躍動的なトナカイやサンタクロース。
お花が咲いてうれしい!!と言っているような何ともいえない華やかさ・!!
素晴らしいので・・・とにかく・・・皆さんにご紹介です!!
そう! 
パステル和アートは、みんながアーティストだと、認識させてもらえる素敵な技法なのです!!

f0126417_21122833.jpgf0126417_21124473.jpg
ERIちゃん作品










f0126417_2113929.jpgf0126417_21132437.jpg











f0126417_2117777.jpgf0126417_21443842.jpg
←ちなみに・・・・これは、お母様のMIKIさん作品!







子供達の可能性が益々広がるような・・・そんな感性を伸ばすこと・・
わたくしのこれからやりたいことの一つなのです!


今日のケーシーの言葉
「大切なのは、どれだけ知っているかではなく、自分の知っていることを
どれだけ適用するかである。」 (323-1)

[PR]

by shining-angel | 2010-03-04 21:46 | パステル和(NAGOMI)アート