カテゴリ:Angelの日記( 306 )

懸賞 懸賞

〜香りの記憶〜

懸賞 2013年 08月 13日 懸賞

先日、まほろばにお邪魔させて頂いた時、久しぶりに社長の宮下さんにお会いし、いつもながら歓待してくださり、有難くお邪魔させて頂きました。

いつも頂くお抹茶は本当に美味しくて、お茶碗も、これまた、素晴らしいものなのです。
同時に…、高価なお品なので粗相をしては大変!!と、、、思いながらいつも少しばかり緊張しながら頂くお茶のひと時……無作法ながらも、愉しからずや、、、(^^)
そんな、わたくしの無作法を許して下さるほど、器の大きい宮下さんでもあります。

今回は、近代美術館で開催中のシャガールのお話に始まりましたが、
共にシャガールに賛辞を贈るもの同士であったことも確認できました。(もちろん、博学な宮下さんの足元にも及ばないわたくしですが、とても共感できる感想を持ったわたくし達でした(^^))

そして……、
どのように香りのお話に移行したかは覚えておりませんが、
宮下さんの香りへの思いをお聞きするにつれ、のめり込むように夢中になりお話を伺いました。

わたくしも、エッセンシャルオイル(精油)に関わるものとして、
精油の持つ働き、効能、記憶との関わり、、、など、それらのことに、いつも、心を奪われてしまう人間ですので、宮下さんのフレグランスへの思いは、とても感動し、胸打つお話なのでした。
ご紹介頂いた
イエス様をイメージして作られた「Ancient Wisdam =太古の叡智と、
マグダラのマリア様をイメージして作られた「Flower Bouquet=心の花束」、
この二つの香りは圧巻でした!!
香りは脳にダイレクトに届くので(特に、香りは大脳辺縁系にある記憶を司る海馬や扁桃体にダイレクトに届きます)、天然物と、いわゆるケミカルなものの違いは天然の香りにいつも触れている人には、直ぐに解るのです。
何とも言えない香しい香り、奥の深い香り、どこかいにしえに飛ぶ思いなど……、
ずぅ〜っと、そこに鼻を押しつけていたいような衝動さえ覚えました。

そして、使用している精油の種類のなんと多いことか。
特別に少しだけご紹介下さった精油の名前は……、「チャンパカ、パロマローズ、イランイラン、ネロリ、マグノリア、ローズ、メリッサ、ジャスミン、イリス、フランジュニパー、ゼラニウム、フランキンセンス、スパイクナルド………などなど。。。もっと多種の精油が、、、(*^^*)&♪───O(≧∇≦)O────♪
この列記した精油だけでもこんなに高価な精油がふんだんに使われているのですから、
ダイレクトに脳に届いた時の衝撃と感動、お分かりいただけると思います。

これは、日本にだけ留まらせてはいけないと、直感的に思い、直ぐに香りの本場Parisの友人にもこの香りを試してもらいたいと思った次第です。
虹の架け橋ならぬ、フレグランスの架け橋が架かったら、西洋から東洋に入った香りが逆輸入になったとしたら……、それは、何と素敵な架け橋になることでしょう。
何と素敵なロマンでしょう(*^^*)

記憶と香りは、わたくしたちがいにしへへの思いを探る、
あるいはその時代にテレポートする最速の手段かもしれませんね。

この素晴らしいフレグランス、秋には、製品化されるのではないでしょうか!!
とてもとても楽しみです。

わたくしの使用している精油の中にも「聖書の中の12のオイル」というのがあり、
宮下さんのいにしえへの思いと重なるのです。
香りは、時空を超えますね!!

素晴らしいフレグランスを世に産み出された宮下さんの思いに心から感謝を込めて。

わたくしたちに、再び「いにしえの叡智=Ancient Wisdam 」と、「平和な花のような時代=Flower Bouquet」が訪れますように!!

f0126417_23151686.jpg




[PR]

by shining-angel | 2013-08-13 23:18 | Angelの日記

~蜂窩織炎(ほうかしきえん)~

懸賞 2013年 08月 11日 懸賞

母の突然の入院騒ぎで、にわかに慌ただしかったこの2日ほど。。
85歳ながらも元気で、毎日忙しく動き回っていた母。
そんな母に、少しはゆっくりしなさいと、見兼ねた宇宙のお計らい?!のような、
青天の霹靂のような突然の発熱と赤い発疹。。。
蜂窩織炎(ほうかしきえん)という、リンパ浮腫の合併症のようです。
すぐに、インターネットで調べましたら、その症状も、原因になったと思われることにも、思い当たることがあるとのこと。
ちょっとしたことが重なって、約1ヶ月の入院となってしまいましたが、
命に関わることではないことを知って、家族も、勿論、母も一安心。。。

それにしても、片足だけが象さんのように腫れ上がり、真っ赤に腫れ上がり水泡も破れて「痛い、痛い」という母を見ると、
まるで我が子を見るような錯覚になってしまったわたくしでした。

順調に回復していることを祈りつつ、
痛みがある中、熱が出ている中ではありますが、
なれない入院生活で、失敗をし、可笑しくて……、病室の傍で
ふたりでころころ笑い合う場面もあり、
久しぶりの母娘の時間が取れたことにも感謝です。

今回の、この病は、わたくしたちの体が本当に精妙にできているということ、
強そうに見えて、ある面ではとても弱いということ、バイキン、細菌にも弱いということ。
小さな変調、怪我、傷なども、疲れている時には要注意!!だということを…、
身体をもっともっと大切にしなくてないけないと痛感させられる、身を削った母の入院でした。

「ちちんぷいぷい!!早くよくな~~れ !!痛いの痛いの飛んでけ〜!!」と、 
幼い日によく、してくれたお母さんに、いまは、わたくしがお返しの時です(*^^*)

f0126417_042955.jpg



[PR]

by shining-angel | 2013-08-11 23:58 | Angelの日記

~ 嬉しい遭遇 ~

懸賞 2013年 05月 28日 懸賞

こんなことってありますか!!
お出かけ前に行った愛犬ラッキー・パッピーのお散歩道での出来事です。

今日はいつもにコースとは反対の方向、すぐ裏の住宅街の裏庭のような木々の間を流れる月寒川に沿って、西岡水銀地の上流方向にお散歩。。。。

桜吹雪を全身にあびたり、小鳥のさえずり、小川のせせらぎを聞きながら、しばし歩くと、、、、なんと、、いきなり、川の水面から、アオサギが飛び立ちました!!

先日、日高路への帰り、千歳泉郷の蓮の池で見たばかりだったので、間違いはなく、
飛び去ったその美しい後ろ姿に唖然、、、。f0126417_18575262.jpg



そして、また、しばし歩くと、
何と、、、今度は、「ホー……、ホケッキョ、ケキョ!!!」「ホ...ー……、ホケキョ、ケキョ!!」と、三回も聞いたのです。
これは、鶯!? と、あたりを見回しても姿は確認出来ず、、、。
f0126417_18582514.jpg











そして、30分後の帰り道、、、今季初のモンシロチョウの飛ぶ姿を発見!!
f0126417_1859443.jpg


此処、高台にある西岡は、羊ヶ丘展望台も近く、農林試験場の森林もあり、西岡水源地の原生林も近いことから、お水も綺麗で、木々も元気なので、少し下流のこの地にも、飛んできてくれるのでしょうか!!

ウエサク祭の満月のプレゼントでしょうか!!
素敵な自然の姿を見せてもらい、ルンルンと嬉しくなったわたくし。

〜(*^^*)

[PR]

by shining-angel | 2013-05-28 19:05 | Angelの日記

~ 春らんまん~

懸賞 2013年 05月 22日 懸賞

ようやく植えたベランダガーディニングのビオラやパンジー、
アリッサムやブルーディジーちゃんたち。

苗を植え替えしている間に、
f0126417_1253236.jpg

お花や葉っぱを引っ張り出して土遊びして怒られた
ハッピーとラッキー。。。。
ハーブ類も大好きで、大きくなる片っ端から食べられてしまうのです。
困った子ちゃんたちです(≧∇≦)

... ベランダも、向こう側に見える藻岩山や手稲山の景色も少しづつ
春らしくなってきました(*^^*)
とは、いっても…、遠くの山々には、残雪がまだまだあるのですよ!!


屋外のテニスコートもようやく整備が整い、会員である中島庭球場がオープンしました。
半年ぶりにお会いする仲間と、冬のあいだの報告をし合いながら、
半年間の外テニスenjoyタイムが始まりました!

すぐ横を流れるかも鴨川にも、小さなかもさんたちが、間もなく遊びだす季節、、、。

北海道の春が、本当にやってきました!

f0126417_1284733.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-05-22 12:10 | Angelの日記

~parisからの便り~

懸賞 2013年 05月 02日 懸賞

FBを始めてから、ブログに投稿が少なくなってしまい反省の日々。

これからは、心を入れ替えたいと・・・!!


parisに住む友人から、美しい「すずらんの花束」のphotoが送られてきました(^O^)
メッセージには、
「こちらでは、ベルティネの日に、親しい方たちへスズランを贈り、幸せをお祈りするのですよ!Norikoさんにも、本物は送れないのでphotoを!!」とのこと。
嬉しいpresentを頂きました(^O^)
ベルティネって、どなた?!何ですか?!・・・、と、思ったわたくし。

ベルティネのことを少し調べましたら、ケルトの4大祭の一つにこの「ベルディネの日」があり、
5月の到来とともに、夏の到来を祝い、豊穣を祈り、
月と太陽、そして精霊たち、妖精たちのエネルギーに感謝を捧げるのだそうです。

4月30日から5月1日にかけて行われるそうです。
古代ケルトから伝わっている習わしだったのですね!

それにしても、すずらんは北海道でも夏の到来を表すお花です。
異国ヨーロッパの春と、未だに雪情報の流れている北海道ではありますが、
その春は、、、、きっとどこかで繋がっていたに違いない!!と、
いにしえに思いを馳せる、今日のわたくしでした(*゚▽゚*)

可愛いすずらんの花束を、、、、シェアさせて頂きます。
すずらんの良い香りを思い出しますね!

本格的ゴールデンウイークの4連休が明日から。。。

皆さま、どうぞ、楽しく過ごされてくださいね!
f0126417_19242828.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-05-02 19:27 | Angelの日記

〜 さくら〜

懸賞 2013年 03月 22日 懸賞

今年の冬は特別でしたね。
雪による事故が相次いで、心が痛むこと多々ありました。


そんな中ではありますが、
ようやく春の兆しが見えてきて、太陽の眩しさも日増しに感じられる嬉しい季節になってきました(*^^*)

過日、友人が桜の枝を届けてくださった。

ペールピンクの可憐なお花が咲き始めて、サロンにも春がやって来たようです。

一緒にいらしたらお嬢さんとそのご友人も、初オーラソーマを、
「勇気をもらい、背中を押してもらった!!」と、とても喜んで下さり、
ともに、嬉しいわたくしでした。< /span>
f0126417_7181597.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-03-22 07:23 | Angelの日記

~Happy BirthDay~

懸賞 2013年 01月 11日 懸賞

過日、お誕生日でした。f0126417_21561657.jpg

たくさんの方々のお祝いをいただき、あらためて生きていることの素晴らしさ、
命を頂いたことに感謝しました。

わたくしには、下は2・3歳から上は90代まで、たくさんの大切な友がおりますが、
大好きなMちゃん天使から頂いた絵本「Thank You Mum」は本当に本当に感動して泣けてしまいました。
f0126417_21572442.jpg


例えば・・

母の愛は円い輪のように終わりがない・・・とか、
母は、子供が泣けば泣き
笑えば笑い
哀しめば哀しい・・と。

母の腕の中はいつも優しさで満ちている・・・。と。


美しい言葉が散りばめられています。


わたくしたちの命があるのは、本当に尊いことです(*゚▽゚*)

わたくしたちは、母から生まれた時に「愛の種」をもらって生を受ける。と、仰ったのは
ダライ・ラマ法王です。


ひとりひとりの命が輝くよう、
これからも「できること」を、こつこつしたいと思います。


愛と光と感謝を込めて

[PR]

by shining-angel | 2013-01-11 22:06 | Angelの日記

~ラファエルからの伝言 ③~

懸賞 2013年 01月 05日 懸賞

友人がメッセージを頂いているラファエルからの伝言お届けします。

おはよう、その者
爽やかな朝ですね
エゴはあたかもあなたのように振る舞いあなたを誘惑し続けます
小さなエゴは機会あるごとに頭をもたげあなたの心を虜にします
でも惑わされてはいけませんよ
「私が・・・・」f0126417_21163397.jpg
「私が・・・・」はエゴです
「私でいいのかしら・・」
「私なんかで大丈夫かしら・・」
も同じエゴです
どちらのエゴも脇に置いて、
ありのままを受け取りましょう
エゴに心を巻き込まれることなく、
いま脇に置いた小さなエゴをただ眺めましょう
ちいさなエゴを手放したあなたには
マリアから温かいスープが届くでしょう

~ラファエル~

[PR]

by shining-angel | 2013-01-05 21:19 | Angelの日記

~☆::*Happy-New-Year*::☆

懸賞 2013年 01月 05日 懸賞

新しい年が明けて、早5日目。
あらためて、
あけましておめでとうございます!


巳年の今年に相応しく、「脱皮」が今年のテーマでしょうか!?

今までと違う、何かをしたり、今までとは違う道を走ったり・・・

更なる新しい自分を発見したいですね!

そして、世界も、争いや脅かしの脅威のマンネリズムから脱皮して、
あたらしい世界観が構築されることを願います。

愛と平和と利他の思いが溢れ出したとき、世界は変わると思います。

誰かがするのではなく、自分から!!

「開けごま!」の呪文は自分しか知らない「宇宙へのアクセスコード」
自分自身の中に眠る「叡智の源」へアクセスしましょう!
あくせくしないでアクセス!!!  ・・・・( ウィットです(#^.^#) )

皆様にとりまして、素晴らしい「新しい夜明けの一年ン」となりますように(^O^)

愛と光と感謝を込めて

f0126417_2172893.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-01-05 21:08 | Angelの日記

~ラファエルからのメッセージ~ ②

懸賞 2012年 12月 09日 懸賞

おはよう、その者
爽やかな朝ですね
エゴはあたかもあなたのように振る舞いあなたを誘惑し続けます
小さなエゴは機会あるごとに頭をもたげあなたの心を虜にします
でも惑わされてはいけませんよ
「私が・・・・」「私が・・・・」はエゴです
「私でいいのかしら・・」「私なんかで大丈夫かしら・・」も同じエゴです
どちらのエゴも脇に置いて、ありのままを受け取りましょう
エゴに心を巻き込まれることなく、
いま脇に置いた小さなエゴをただ眺めましょう
ちいさなエゴを手放したあなたには
マリアから温かいスープが届くでしょう
~ラファエル~


f0126417_11285665.jpg

[PR]

by shining-angel | 2012-12-09 11:30 | Angelの日記