カテゴリ:デコパージュ( 7 )

懸賞 懸賞

〜 カラフルデコパージュ 〜

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

f0126417_08112538.jpg
f0126417_08121424.jpg
f0126417_08115988.jpg

楽しかったデコパージュの日。

今回は、初挑戦のHiromiさんと、小樽からYukaさんも加わって下さり、Mayumiさんとワイワイ 感動や感嘆の歓声の中 あっという間の3時間でした✨✨

一人一人の個性が…感性や心象風景がコラージュされて、そこにカラーのマジックも重なって、世界に一つの作品が出来上がるので、

とっても、奥深いのです 😊✨😇✨


「はまってしまいそうです!!」と、仰っていただけて 本当に嬉しいわたくしでした ❤️


動的瞑想の世界💫⭐️✨


素敵なのですよ〜〜✨😊



[PR]

by shining-angel | 2017-05-17 08:17 | デコパージュ

〜可愛い天使ちゃんや女神たち......〜

懸賞 2014年 02月 13日 懸賞

制作し始めたら止まらなくなるデコパージュ。。
わたくしにとっての動的瞑想。。
あちらの世界とこちらの世界の橋渡し役の作品たち。。
美しいものや綺麗なもの、良い香りには聖なるものが宿ると言われておりますが、
こんな素敵な天使や女神に囲まれていると、自ずと背筋を正す自分がいる事を確認できますから、
本当に素敵なことですね!!

ソチオリンピックで、あと少しでメダルだった選手にも心から祝福を!!
モーグルの愛ちゃん、ジャンプの沙羅ちゃん、あなた達は誇りであり先駆者であると思います。
金メダル、わたくしが作って差し上げますよ〜!!
元気を出してくださいね(^^)



f0126417_0361391.jpg
f0126417_0374226.jpg
[PR]

by shining-angel | 2014-02-13 00:16 | デコパージュ

〜 デコパージュ教室のご案内 〜

懸賞 2014年 02月 11日 懸賞

わたくしは、日常に生き生きした自分色を反映出来るツールとして、誰にでも簡単に出来て、お部屋の中がパッと明るくなるパステルアートやデコパージュ、アートセラピー、オーラソーマなどをご紹介したり、カラフルなお洋服を身に纏うなど「Color de alacarte 」を提唱し、
それらをテーマに子供達やお母様方、色々な職種の方々との交流をしていますが、
今回、趣味で制作しているわたくし流デコパージュが、まほろばさんの目に留まり、ご依頼を受けて、急遽デコパージュ体験会を開催することになりました。
デコパージュは、17世紀頃に日本の漆工芸がヨーロッパに伝わり、それから発祥し、近年、アメリカや日本でもブームになっている美しいコラージュ工芸の一つです。子供達とも作ることがあるので、簡単で作りやすくシンプルな方法にしています。趣味の域を出ませんが、誰にでも簡単にできる「古くて新しいデコパージュ」。
今回は壁掛けを作ります(^^)
お時間のある方是非いらして下さいね!!
f0126417_7531399.jpg

[PR]

by shining-angel | 2014-02-11 07:53 | デコパージュ

〜 デコパージュのこと〜

懸賞 2014年 01月 31日 懸賞

趣味で作ることの多いデコパージュ。
f0126417_1544255.jpg

「デコパージュ」ってなんですか!? と、聞かれることが度々ありますが、
次のように抑さえております(^^)
★デコパージュとは、紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って素材となるものの表面を飾り、コーティング剤を塗り重ねていく工芸で、フランス語で、切り抜く、切り裂くなどと言う意味で、17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりとも言われているそうです。
18世紀中頃、ヨーロッパで広まり、フランス上流階級の婦人の間で流行し、20世紀に入ってからは、アメリカでも男女に関係なく手軽に楽しめるホビーとして大流行し、近年は、日本でも人気が出てきているそうです。
(デコパージュ製品関連サイト参考)

古くは、日本の漆工芸から、ヒントを得発祥した工芸ということは、とても意味深い洞察ですね!!

★モチーフを貼れる素材は、紙、木製品、陶器、タイル、ガラス、貝殻、卵の殻、金属(ブリキ、ホーロー)などなど。

自分で構成を考えながら、素材に色を塗り、それに、コラージュ(モチーフ切り貼りすること)を重ね、最後に上澄み液を何度となく重ねて作品を仕上げて行く過程はとても楽しく、誰にでも出来るのですよ!!
壁掛けや、トレー、ティッシュボックス、ガラスの器のデコパージュ作品があるとお部屋がパッと明るくなるから不思議ですね!
切り抜くモチーフは、お花や鳥、天使や人物、動物始め、大好きなキャラクター、愛犬や愛猫ちゃんたちの写真など、何でもモチーフになるのです。
カラーもふんだんに使うので、
名付けて Color de alacarte _ Joyful Decopage
あなたもいかがですか?!

f0126417_15483155.jpgf0126417_1631316.jpg
[PR]

by shining-angel | 2014-01-31 15:39 | デコパージュ

〜グァダルーペのマリア様 〜

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

f0126417_1575641.jpg
兼ねてから依頼のあった、「グァダルーペのマリア様」が、ようやく完成しました。
昨年末に作ったものはどうしても気に入らなくて、最初から作り直したのです。
ルルドやファティマで奇跡をおこされたマリア様と同じように、
メキシコで奇跡をおこされたグァダルーペのマリア様が大好きだとおっしゃる
その方のイメージに添う様に、思いを傾け、心を込めて作らせて頂きました。。。

ちょっと、大作になってしまいましたが、
薔薇のお花と百合、そして、芍薬で周りを飾り、とても美しく仕上がりました(^^)
喜んで下さると嬉しいのですが……。



[PR]

by shining-angel | 2014-01-29 15:03 | デコパージュ

~ 三人官女~

懸賞 2011年 03月 04日 懸賞

先日、デコパージュ体験をしてくださった、大好きな友人達。f0126417_1161786.jpg

とっても個性的な、それぞれのデコパージュを作ってくれました。

日常の色々な雑事を忘れ、没頭できるデコパージュ作りは、わたくしにとったら動的瞑想です!!



今日の天使の言葉
「愛するものよ。恐れることも心配することもありません。
   あなたもあなたの愛する人たちも、神の力強さと愛に抱かれ守られています。」

[PR]

by shining-angel | 2011-03-04 11:11 | デコパージュ

~デコパージュ~

懸賞 2010年 05月 14日 懸賞

このところ、デコパージュ製作に没頭することが多くなりました。
動的瞑想なのでしょうか! 絵を切り取ったり、板に色を塗ったり・・・シーラーを施したり・・一つ一つの作業を重ねていくと・・段々と命が灯されていくように作品が生き生きして来るような気が致します。
作品は、まだまだ趣味の域を超えてはおりませんが、それでも心を込めて作った作品を、褒めて頂いたり、手にされた方が思わず涙してくださることは、とても嬉しく・・無我夢中でそれを作り上げた過程が・・本当に透明な輝きに昇華されるようで、とても幸せな思いになるのです。
目下は、パステルアート同様、わたくしの大好きなライフワークの一つになっています。
以下は、最近の作品です。写真では表せないような・・・もっと鮮やかで鮮明な色と光に満ちていると感じるのは・・・・まるで・・・親馬鹿さんの様ですね!!。
f0126417_2333774.jpgf0126417_23333513.jpg











f0126417_23564670.jpgf0126417_23572489.jpg











f0126417_23575743.jpgf0126417_23581852.jpg











今日のケーシーの言葉
「神の前では、全ての人が一つであることを知り、理解することだ。だれ一人として他の人の上に創られた者はいないのだから。」(1662-1)

[PR]

by shining-angel | 2010-05-14 23:36 | デコパージュ