~parisからの便り~

懸賞 2013年 05月 02日 懸賞

FBを始めてから、ブログに投稿が少なくなってしまい反省の日々。

これからは、心を入れ替えたいと・・・!!


parisに住む友人から、美しい「すずらんの花束」のphotoが送られてきました(^O^)
メッセージには、
「こちらでは、ベルティネの日に、親しい方たちへスズランを贈り、幸せをお祈りするのですよ!Norikoさんにも、本物は送れないのでphotoを!!」とのこと。
嬉しいpresentを頂きました(^O^)
ベルティネって、どなた?!何ですか?!・・・、と、思ったわたくし。

ベルティネのことを少し調べましたら、ケルトの4大祭の一つにこの「ベルディネの日」があり、
5月の到来とともに、夏の到来を祝い、豊穣を祈り、
月と太陽、そして精霊たち、妖精たちのエネルギーに感謝を捧げるのだそうです。

4月30日から5月1日にかけて行われるそうです。
古代ケルトから伝わっている習わしだったのですね!

それにしても、すずらんは北海道でも夏の到来を表すお花です。
異国ヨーロッパの春と、未だに雪情報の流れている北海道ではありますが、
その春は、、、、きっとどこかで繋がっていたに違いない!!と、
いにしえに思いを馳せる、今日のわたくしでした(*゚▽゚*)

可愛いすずらんの花束を、、、、シェアさせて頂きます。
すずらんの良い香りを思い出しますね!

本格的ゴールデンウイークの4連休が明日から。。。

皆さま、どうぞ、楽しく過ごされてくださいね!
f0126417_19242828.jpg

[PR]

by shining-angel | 2013-05-02 19:27 | Angelの日記

<< ~シーズナルアフェクションズ~   〜 さくら〜 >>