〜まさひろさん〜

懸賞 2012年 11月 25日 懸賞

先日、佐藤正尋さんの「自立30年記念パーティー」が開かれました。

まさひろさんは、進行性脳性麻痺。
そんな、まさひろさんが、自由を求めて、30歳の時に入っていた施設から自立、、、、
と、いっても24時間介護が必要でありながらの自立です。
イベントで出会い、時間のある時に介助に駆けつけたり、テニス部の子供達と家の周りの除雪のお手伝いをしたり、お買い物やイベントに出かけたり、細くも長いお付き合いです。

まさひろさんから学ぶこと、沢山ありました。

「ちょっと青空」という、まさひろさんの日常を描いたドキュメンタリー映画への出演も懐かしい思い出です。

映画は保健の授業の時間に生徒に見てもらったり、実際にまさひろさんに教室へきてもらったことも・・・・。

明日は誰に来てもらおうかと…日々電話で介助ボランティアを募って奮戦奮闘しながら、
今の福祉行政を変える先駆者だったまさひろさんには本当に頭が下がります。

還暦と自立30周年は、本当に素晴らしいことです。

これからも、できることで関わって行きたいと思っております。
f0126417_2142319.jpg

[PR]

by shining-angel | 2012-11-25 23:18 | Angelの日記

<< ~ラファエルからのメッセージ~   〜札幌は雪景色〜 >>