~ 豪華絢爛ベルサイユ宮殿 ~

懸賞 2011年 06月 01日 懸賞

パリからの最後の便り。

今日は、小雨と風の強い中でしたが、せっかくなので、郊外へ足を伸ばし、ベルサイユ宮殿へ行ってきました。f0126417_2394043.jpgチケットを購入するのに30分以上かかりましたが、やはりルイ王朝死後の栄華とナポレオンの栄華を垣間見る価値はありました。
f0126417_2423352.jpg


贅を尽くした豪華絢爛とは・・・、こういうことを言うのだと・・・しかし、それだから、民衆は立ち上がったのですね。f0126417_2441652.jpg


お庭も素晴らしく素敵で、特にマリーアントワネットのお庭はバラの香りに溢れていました!!
これは、彼女の寝室です。
光と闇は、対極にありなが、一緒にあるのだと・・・今日は、そんなことを考えながら見学をして、見終わった後は、頭クラクラ、目チカチカ!!になったわたくしでした!!f0126417_2405618.jpg

フランスは、今も階級(生活レベル)は、はっきりしていて、1区から20区くらいに分かれていますが、住んでいる区で、その人たちのレベルが分かるそうです。

ふ~~む、と、考えさせられますね。

夜のイルミネーション観光に乗ったバスのガイドさんは、自称「画家崩れ」さんの初老の紳士でしたが、38年もパリに住んでいるそうですが、マナーの無さや、個人主義過ぎることや、働かない、仕事が遅すぎるなど・・・「未だにわからないパリなのです!!」とのこと!!

それでも、8泊のパリの観光という点では、十分に素敵でした。

ルーブルと、奇跡のメダイ教会、ローランギャロスが印象的でした。

では、明日からは、イタリアです。f0126417_2591279.jpg

ドゥオーモや美術館めぐりをしたいと思います。

また、時々ブログをアップしますね!

パリからボンソワール

[PR]

by shining-angel | 2011-06-01 02:59 | Angelの日記

<< ~ 最後の晩餐 ~   ~パリの街からボンジュール!!~ >>