~パリの街からボンジュール!!~

懸賞 2011年 05月 31日 懸賞

昨日は、モンサンミッシェルへの1日旅行でした。
快晴に恵まれ「大天使ミカエルの山」という意味のモンサンミシェルは、マラソンも開催されていて、人人・・人・人で溢れかえっておりましたが、一番上まで行くことが出来、ミカエルの塔も間近で見ることが出来ました!!

いまの季節のフランスは、夜の10時くらいにならないと暗くならなく、8時台では、まだ夕方の感覚です!!

今日は、ルーブルとノートルダム大聖堂へ・・。
f0126417_1583951.jpg

ルーブルは、圧巻。ただただ感動しました。
素晴らしい作品群に圧倒され、またルーブルの建物そのものが素晴らしい彫刻で芸術なのです。

もちろん、パリの街そのものもアートと言えますが、ほんとうに素晴らしいのです。
皆さんにも一生に一度は、是非観て頂きたいと思いました。

今日は、入場してすぐに、大好きなフラ・アンジェリコやボッテチェリの本物を見ることが出来て、幸せでした。
日本では考えられないこと・・・なのですが、どの作品も写真に収めてよいのですよ!!
何て粋な計らいでしょう!! そして、入場料はたったの10ユーロ(約1300円?)。

今週はキリストの昇天祭の週なので、それだからかどうかは定かではありませんが、特別展として、レンブラントの展示もあったのでそちらも観ましたが、一連の「キリスト」を描いた作品群もまた、素晴らしかったです。
f0126417_159169.jpg

そして、マリア様のノートルダム大聖堂へも足を伸ばしました。
あの、ノートルダムのせむし男のノートルダムです!!
ノートルダムも、沢山の人で溢れていたものの、祈りを捧げる方々も多く、神聖な空気の漂う中、ステンドグラスの美しいバラ窓にも、感動を覚え、毎日、神聖な気持ちになれ、感動することが沢山あるパリに段々と魅せられてしまっているわたくしです。

f0126417_242730.jpg

フレンチオープンも佳境に入ってきて、良い試合の連続です!!

では、あと1日パリステイを楽しみます。

ボンソワール!!
[PR]

by shining-angel | 2011-05-31 02:21 | Angelの日記

<< ~ 豪華絢爛ベルサイユ宮殿 ~   ~夢 その1 ローランギャロス~ >>