人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~なんて素晴らしい天の采配~

懸賞 2011年 04月 23日 懸賞

今日のニュースにこんな記事がありました。
震災後、沢山の外国人が日本国外へ出られる報が相次ぐ中・・・
素晴らしく嬉しいニュースですね!!


「日本国民と共に行動を」帰化決意のキーンさん
                     読売新聞 4月23日(土)14時35分配信

~なんて素晴らしい天の采配~_f0126417_2030550.jpg小西太郎撮影

 【ニューヨーク=柳沢亨之】日本文学研究の第一人者で、日本文化を欧米へ広く紹介してきたドナルド・キーン米コロンビア大名誉教授(88)が22日、ニューヨーク市内の自宅で読売新聞のインタビューに応じ、東日本大震災の発生から日本国籍取得と永住を決意するまでの心境を吐露した。

 キーン氏は「災難を前に、『日本国民と共に何かをしたい』と思った。自分が日本人と同じように感じていることを行動で示したかった」と決意へ至る思いを強調。「日本は震災後、さらに立派な国になると信じる。明るい気持ちで日本へ移る」と語った。9月までに東京・北区の住まいに移るという。

 キーン氏は、太平洋戦争で日本語通訳として沖縄戦を経験。以後、長く日本と交わってきた。被災地の東北地方は「松尾芭蕉の『奥の細道』(の研究)で度々訪れた」。そして、日本留学時代は「無名の私を助けてくれる人たちに囲まれた」。日本国籍取得で「これまで示せなかった日本への感謝を伝えたい」という。 .

~なんて素晴らしい天の采配~_f0126417_2032310.jpg

キーンさん! あなたも天使ですね!!
ありがとうございます!!

こんな思いに報いるためにも、

政府の皆さん!! 
原発事故終息に向けて日々懸命な努力をしている皆さん!!
わたくし達の美しい日本をどうぞ、宜しくお願い致します。

by shining-angel | 2011-04-23 20:25 | Angelの日記

<< ~ 感動の涙~   ~サイ・ババのお言葉~ >>