人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~久高島 真栄田 苗さんの言葉~

懸賞 2011年 04月 01日 懸賞

「あ」はありがとうの心
他者への感謝と
自分への謙虚な気持ちがあれば
自然に出てくる言葉


「い」はいたわりの心
自分自身をねぎらい
相手もいたわって過ごすと
安らかな気持ちになります


「う」は嘘をつかないこと
他人に対してだけでなく
自分にも正直になること   ~久高島 真栄田 苗さんの言葉~_f0126417_2221059.jpg
嘘をなくせば
誠実な人生が歩めます
虚栄や傲慢な心から離れて
素直な心を取り戻すことができます


「え」は笑顔でいること
笑いは人間だけに与えられた
素晴らしい特効薬
自分も相手も
しあわせにする笑顔
いつも笑みを絶やさずにいると
しあわせは向こうからやってきます


「お」は思いやり
人の気持ちを思いやるということは
想像力が必要です
相手の立場に立つということ、
自分ではなくて他人のことを第一に考えること
それは子育てにも通じ
社会を生き抜くことにも通じます
「思いやり」は大局を見渡す
視野の広さを育てます


自分自身を省みた言葉です

by shining-angel | 2011-04-01 22:21 | Angelの日記

<< ~ボクネンさんの新しい画廊~   ~普天間宮の女神と久高島の神人~ >>