~今日から11月~

懸賞 2010年 11月 01日 懸賞

f0126417_1641558.jpg早いことに・・・もう、今年も残すところ2ヶ月となりました!

札幌は、午後からぽつぽつ雨が・・

このところ、お出かけばかりしていたので、今日は一日お家にステイ!と、決めて、溜まった書類整理や、ご結婚が決まった友人に、デコパージュ作品をプレゼントしたく、製作を始めました。

「13人のグランマザー」国際会議の静かな思いが、未ださめやらぬ私でしたが・・
一昨日は、大好きな越智啓子先生のワークショップと講演会、
昨日は、お口は悪いけれど、その確かな検証からお話しされ、いつも目からうろこの淺川よし冨さんの講演会に行って参りました。
どちらも、エキサイティングで楽しく、とてもためになり、心から納得できるお話しでした。

13人のGmからのお話し、越智先生や浅川さんに共通していることは・・・、

①今の自分自身を認め、他の誰でもない自分自身を愛すること、認めること。
②今あることに感謝して・・近くに居る人に親切や思いやりを持つこと。
③自分が先祖の代表であり・・ひいてはネィションや、ネイティブ、ルーツの代表であるという自覚と誇りを持   ち、互いを尊重しあうこと、認め、許しあうことが大切だと・・。
④何よりも・・、地球の自然、大地を敬い、命の恩恵を頂いていることに感謝の気持ちを持ち、あらゆる世界(火・水・風・地)に敬意を表しよう。
⑤そして・・・他者の為に・・・大いなる自然の為に祈りましょう! と。

そして、啓子先生の口癖「マイナス思うと-引き付け、プラス思うと+を引き付ける」事。「大満足!大満足!~は、大満足~!!」や「カニ踊り」は、何度経験しても、楽しくてけらけら笑ってしまいます。

真面目になりすぎてはいけない、ユーモアのセンスをもって、軽やかに生きること。
綺麗なもの、美しいものを好きになること、そしてそれらを身に着けること~ 
そうしたら、光と共に生きることが出来ます!と、
「わたくしの処方箋には、「花柄のワンピース」とか、「旅行!」とか書いちゃうの!」と・・・。
精神科医の啓子先生がおっしゃる言葉は、どんなに人を勇気つけるでしょう!

わたくしも・・・
グランマや啓子先生と同様に、大地とつながり、軽やかに、しなやかに生きながら、益々人のお役に立ちたいと・・・あらためて思ったのでした!
f0126417_1618453.jpg

   3人の女神(3美神)は、「Joy(喜び)」・「Grace(優雅)」・「Beautiful(美)」を現す。        わたくし達も、優雅さや美を、喜びとユーモアをもって表現いたしましょう!
[PR]

by shining-angel | 2010-11-01 16:30 | Angelの日記

<< ~ ダルシャン~   ~紅葉にはまだ遠い霧島から雪の... >>