~冒険カメラマン山田周生さん~

懸賞 2010年 09月 17日 懸賞

今日は、長年の知己である英子さんのご子息、山田周生さんの「バイオディーゼル車」で、世界一周を果たした報告会に行ってまいりました。

世界一周を果たした後、現在は日本を縦断をし、各地で講演活動をしながら北上し、昨日札幌にこられたそうです。
破天荒で前向きな生き方、ワクワクしながら窮地を切り抜ける底抜けの明るさにつつまれた周生さんにお会いし、またまた、「凄い人が居るものだ!!」と、感動してしまいました。
てんぷら油などの、いわゆる廃油を使ってCO2を排出しないクリーンなエコカーを運転し、行く先々で廃油を寄付してもらいながら自分で開発した機械で「バイオディーゼル」を生産しながら・・・地球1周約50,000キロを1年がかりで走破したこと・・・・、驚愕です!!
凄いです!!
身近にこんなすごいことをやってのける方が居たなんて・・・なんて、人生は素晴らしいのでしょう!!
今日は、小学生、中学生・・そして、わたくしたち大人も・・・・わくわくどきどき・・・しながら、今の地球環境や、世界の国にともに生きる方たちの共通の思いや、暖かさを確認できて、素敵な夜となりました。

一人ひとりが出来る、ホンの少しのエコへの思いや努力が、わたくし達の地球を救うことになるのだと、改めて思った夜でした!! 
周生さん、ありがとうございました。
f0126417_1132111.jpg

講演会の後、実際のバイオディーゼル車を、見せて頂き、説明をしてくださった周生さん。


冒険家の役割り
「あんなお兄ちゃんに出来たんだから、ぼくもやってみよう。そんな風に思ってくれる人が一人でも増えたら、僕が命をかけて山を登っている意味があるんじゃないかな」と思う。
~単独・無酸素エベレスト登頂に挑戦中 栗城史多~

[PR]

by shining-angel | 2010-09-17 01:30 | Angelの日記

<< ~美しい満月~   ~マリア様の誕生祭~ >>