~洞爺村八幡神社~

懸賞 2010年 08月 13日 懸賞

先日、洞爺を鎮守する洞爺八幡神社に、石川澄先生の絵画リトグラフを奉納してきました。f0126417_23563879.jpg
壮瞥神社松永宮司様、神社総代様や、橋渡し役をして下さった、お蕎麦屋「夢遊館」オーナー高橋一夫さん、本当にありがとうございました。
洞爺湖がいつまでも綺麗で美しい環境でありますように・・・、この地をどうぞ、いつもお守り下さい・・・という、
祈願を込めて、奉納させて頂きました。
宮司様の祝詞が心に響き・・・・神道の所作の美しさを再認識させていただきました。

緑あふれるカルデラに出来た美しい湖は、昔から・・・先住民アイヌの皆さんの聖地でありました。
湖の真ん中には、中島や弁天島と呼ばれる島があり・・・、神が住む処 「カムイ」とも呼ばれていました。

そして、今日は、「石川澄記念美術館」に、札幌や千歳から、友人やその子ども達が訪れてくれ、皆さんに絵を見ていただいたり、楽しく有意義な時を過ごすことが出来て、心から嬉しい日でした。

8月は、葉月・・・・一人ひとりが、神の分身の一枚の葉の様なのだと・・・・そんな風に感じた日でもありました。


「私たちの言うことは、大切ではありません。
わたしたちを通して、
神様がおっしゃることが、大切なのです」 マザー・テレサ

[PR]

by shining-angel | 2010-08-13 23:12 | Angelの日記

<< ~聖母マリア様被昇天の日・・そ...   ~聖母マリアからのメッセージ~... >>