今日は「節分」!

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

2月3日は節分の日です。f0126417_2251543.gif
あらためて調べましたら・・・・
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していたそうです。

特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなり・・・
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」なのだそうです!
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、
平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、民間でも行われるようになり、
古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったのだそうです。

先ほど、パートナーとラッキー&ハッピーと「鬼は~外!!福は~内!!」と、
豆まきをしたわたくしです!!
わたくしたちの心の中も同様に、「鬼は外!福は内!」の心でありたいですね!!

今日、
初めて「JASON WINTERS TEA」というハーブTeaをご馳走になりました。
レッドクローバーと、インディアンセージ、ハーバリーンという3種類のハーブから作られているのだそうです。
クコ茶、マテ茶、どくだみ茶?!ほうじ茶?! ・・・のような感じの、優しいほっとするTeaでした。
世界で一番飲まれているハーブティなのだそうですが・・・・わたくし・・・初めていただきました!

植物が存在しなければ、われわれも存在しない。f0126417_23161522.jpg
植物が吐き出したものをわれわれは吸い生きている。
われわれは、常に植物から学び続けなければならない」 (チェロキー族の教え)

「体の弱いものはハーブを用いよ」 (仏陀)

[PR]

by shining-angel | 2010-02-03 23:16 | Angelの日記

<< ~聖母マリアからのメッセージ~   寒波が来ています! >>