「祈りコンサート」 イン沖縄

懸賞 2009年 06月 25日 懸賞

わたくし、一昨日から沖縄に来ております。

昨日は、沖縄の皆様には忘れられない、そして日本人としても忘れてはならない「慰霊の日」でした。

公私にわたり、様々な場所で、それぞれの思いを形にされた方々が沢山いらっしゃったことを
ご報告いたします。
沖縄に居りますと、普段は、遠くに感じるようなことであっても、
実に身近な・・・人事ではなく、自分自身のことと感じることが沢山あるのです。

平和であることのありがたさ・・・、大切さ・・・、
しかし、それらは、沢山の方々の犠牲や献身の上に成り立っていることである事実が、
とても重たく、とても貴重に、とても繊細に体感でき、
普段の自分自身のあり方を振り替えさせていただいております。

そのような中、平和への祈りにも似たコンサートが昨日ありました。

大好きなウォン・ウィンツァンさんのピアノコンサートが、浦添市てだこホールでありました。
以前NHKで放映され、たくさんの人々を感動させた、「家族の肖像」のテーマ曲や、心の時代テーマ曲、
ウォンさんのインプロビゼーション(即興)など、
ウォンさんの、切なくもあり・・・ウィットに富んだお話も聞けて、本当に素晴らしいコンサートとなりました。
インプロビゼーションの前には、会場の皆さんを舞台上に上げて、
共に同じ場所で、弾く側と聴く側の垣根を越えた素敵なプレゼントシーンなどもあり、
本当に素晴らしいコンサートでした!!

企画してくださった、実行委員会の皆様ありがとうございました!!

全てが終了した後の帰り道、しばしの間・・・雷鳴が響き渡り・・・雷の光が沖縄の海を走りました・・
何ですか・・・たくさんの魂が光の世界に還っていく様に想えました。。。



益々、透明感溢れるウォンさんのピアノ・・・

札幌での8月の及川さんとのジョイントも本当に楽しみです。
沢山の方に聴いていただきたいと存じました。

そして・・・、及川さんも、「六文銭」札幌講演では、素晴らしく素敵な歌でした!!
「面影橋」・・など・・さすが、ウォンさんの大好きなご友人でした!!

世界が平和でありますように・・・・・

わたくしたち一人ひとりの心が平和でありますように・・・

心から願いをこめて~~

天使君は、今日も元気で学校へ行けたかなぁ・・・と、
ここ、沖縄から札幌に、思いを馳せながら・・・

世界へ平和を叫びたい 今夜の わたくしです。

f0126417_1141543.jpg

           ウォンさんの弾くピアノの回りに集まった沢山の会場の方々
[PR]

by shining-angel | 2009-06-25 01:21 | Angelの日記

<< アートセラピー   ~突然・・・天使君が舞い込んだ・・~ >>