沖縄の青い海と空

懸賞 2009年 05月 08日 懸賞

札幌の美しい桜を堪能した後、
所用で雨の東京へ立ち寄り・・・、

そして、その後沖縄へやってきました。
f0126417_15404859.jpg

抜けるような青い空と海・・・北谷の海がすぐ傍のコンドミニアムから外を眺めていると、
日常の小さな雑事に振り回されることなく、
時々こうして何もかも忘れて自然と居ることの
大切さをつくづく感じます。

今日は、地元の学校の生徒さんたちが大勢ビーチに遠足に来ていて、
バレーやバスケット、綱引きなどに興じ、お昼は皆でわいわいバーベキューを食べ楽しんでいました。

帰るときには、きちんとお掃除をしている子供達を眺めていると、こうした課外活動を通して
いわゆる、人と自然や他への思いやりなどが自然と身につくのだろう・・と、
飽きずに観察している自分が居ました!

私は、見ることが出来なかったのですが、5日の子供の日には「ハーリー」という、
団体戦形式で、皆で力を合わせて舟を漕いで順位を競う
沖縄ならではの伝統的行事もあるそうです。

北海道弁で「なまら面白かった!!」という感想を聞いて、思わず大笑い!!

北と南を結ぶ架け橋の一端を担えることを願って・・・

海辺で聴くチャイコフスキーが又、最高です!!
f0126417_1546821.jpg
f0126417_15471178.jpg

[PR]

by shining-angel | 2009-05-08 15:59 | Angelの日記

<< 色映みほさん出版記念セミナー大...   素晴らしかった江原啓之さんと佐... >>